soubakitarouの備忘録

相場、子育て(教育)、介護、病気・・・等々、徒然に書いていきます。

インフルエンザ・・・その後

子供(私の上の子)と婆(私の母)、妹の子が既に、インフルエンザの症状でダウン。
2人の子供の方は、流石に若いせいかほぼ回復しつつあるが、
婆の方は相変わらず酷い状態。その上、妹も発症。
 
私も、今日は異様に体がきつく、首回りの筋肉が痛い。
どうも危ない・・・嫌な予感がする。(悪寒ではないからいいかな?)
 
 
今回は、病院で、子供には「リレンザ」、大人には「タミフル」が処方された。
うちでは、今までインフルには縁がなかったので、
これら抗ウィルス薬は初めての体験であった。
使用上の注意事項に、「異常行動」が上げられていたが、
特に子供に顕著らしく、マスコミにも大きく取り上げられてられるような
事故があったように記憶している。
 
薬を服用して、最初の夜に、
 
○上の子
 普段は、寝込んでしまうと朝までまず起きない粉のだが、
夜中に突然起き出してきて、
「なんだか大勢の人が攻めてくるような夢を見てとても怖かった・・・」
といって起き出してきたので、単なる夢だろうと受け流して、
再度寝かせつけると、
「夢の続きをみた・・・」
といって、また起き出してきた。
 
○妹の子
 寝てすぐに、夢遊病者のようにふらふらと起き出してきて、
声をかて我に返るまで、ぼ~っとしていた。
本人も何がなんだかわからなかった様子。
 
○婆・・・これが一番驚いた
 寝込んでから1時間後、突然悲鳴に近い声を上げて騒ぎ出した。
どうしたんだ?とゆすって声をかけると、
やはり夢で、
「大昔の実家の玄関で外から男の人に引きずり出されそうになって、本当に怖かった・・・」
といって、落ち着くまで異様に怯えていた。
 
こういう症状が、異動行動に繋がっていくのか・・・。
と初めて目の前で症状を目撃すると、軽く考えていた薬の服用も、
今後しっかり注意しておかないと・・・、と思うようになった。
 
ただ、今回の件が、高熱によるいわゆる「うなされる」と言う症状なのか、
薬の副作用なのかは、ハッキリしない。しかし、4人中3人もとなると・・・。
幻覚作用みたいなのがあるんだろうか・・・?
自分で服用するときは、注意のしようがないな・・・。(>_<)