soubakitarouの備忘録

相場、子育て(教育)、介護、病気・・・等々、徒然に書いていきます。

名前の由来

相場に取り組み始めてから、もうかれこれ10年以上になります。
最初は大手の証券会社相手の相対取引
 
昔勤めていた会社の株を購入してすぐに100kの利益。
調子に乗って買ったのが、今は無き「ニツセキハウス」
家の近くに大きな工場があり、そこの社員グラウンドで学生時代に遊んだこともあった。
何度か売り買いして少し利益になったあと、5000株つかんだとこで、倒産。
未だにその株券は記念にしっかり持っています。
 
その後、商品に移り、とうもろこしを中心に売買。
 
偶然立ち寄った古本屋で、林輝太郎先生の「商品相場必勝ノート」に運命的な出会いをしました。
内容に一々納得ができ、吸い込まれるように読み上げました。
その後、林先生の著書を読みあさり、とうとう先生の研究所までおしかけてしまいました。
 
その節は、基礎的なことを色々と熱心に、説明してくださり、
まさに予想通り、期待通りの方で、以来林投資研究所の会員になっています。
お会いした際に、先生から、当時取り引きしていた業者が、非常に悪質なことを指摘され、
というか「ばかやろう!」と怒鳴られ、すぐさま業者を変更しました。
 
その業者も、取次業から撤退したため、ネット取引に移ったのですが、
これがいけませんでした。
地道にやっていたつもり(まさにつもり)なのですが、
鳴かず飛ばずで、とても成功とは言えない取引ばかりでした。
今考えれば、なんとまあつまらない取引をしていたことか・・・。
自分勝手の無手勝流になっていました。
 
その後、鞘取りでこつこつやっていたのですが、
商品の板があまりに薄くなりすぎて、やりにくくなり、株式に転向した次第です。
 
 
現在は、株式のうねり取りに取り組んでいます。
もちろん、教科書は林先生著書の「うねり取り入門」
 
失礼ながら、先生の名前「輝太郎(てるたろう)」から読みを変えて「(きたろう)鬼太郎」と
させて頂いたわけです。「相場の鬼」になりたいという気持ちも込めています。
 
 


 
さて、週末までのポジションは、全く変更無し。
 
日本配合飼料と日本コンベアは、待ったとしてもどうも時間がかかりそう。
平和不動産も上げる力がいかにも弱い。
まあ、今の日本の状況からして仕方ないのでしょうかね。
 
ぼちぼち、こつこつやるしかありませんね。