soubakitarouの備忘録

相場、子育て(教育)、介護、病気・・・等々、徒然に書いていきます。

正月早々の小旅行

非常に気が進まなかったんだけど、折角の休みだし・・・と思い立って、
温泉旅行を企ててみたら、あっさり予約ができてしまったので、
雪が降る、というか吹雪の中、ノーマルタイヤの自家用車で出発。
 
イメージ 1
 
予報では、「昼頃には止む」って言ってたので、
昼過ぎまで待って出たのに、雪が降る降るどんどん降る。
 
まずいな~と思いながらも、
有料トンネルを通れば峠はかわせると思って突き進むと、
峠よりかなり前から大渋滞。
 
なんと、峠道の方は積雪で通行止めで、それは想定内だったんだけど、
更に峠をかわす有料トンネルの方は、事故で通行止め。
 
仕方なく、迂回を繰り返すも、雪に阻まれ、
最後の手段で、超大回りになる高速に乗ろうとしたら、
これまた、何十キロもの大渋滞。
 
一か八か、チェーン規制のかかっている道を抜けてみるか・・・
とか考えていたら、有料トンネルの方が通行止め解除。
事故っては何もならないので、多少の渋滞覚悟で有料を使い、
想定の3倍以上の時間をかけて、やっとの事でホテルにたどり着いた。
 
しかし、ホテルも山の中なので、道すがら雪が止むこともなく、
いつチェーン規制がかかってもおかしくない状況だったので、
夕食に間に合う時間に着けただけ、ラッキーと思うしかなかった・・・。
(子供らのお目当ては、温泉とバイキングの夕食)
 
お目当て1号の夕食を済ませて、お目当て2号の温泉に入ったあとは、
騒ぐ子供らの中で、真っ先に寝入ってしまい、
いつもより睡眠時間がたっぷりとれた
 
あくる日は、寒いけど前日とうってかわって朝から晴天。
道路は凍っている可能性があるので、ぎりぎりまでホテルでゆっくりし、
最悪、観光はなしで帰ろうということで、ぼちぼちと出発。
 
イメージ 2
 
朝の車窓から・・・真ん中付近の煙は、噴煙です。
今日も活発に活動しているようで、当然火口付近にはいけませんので、
遠くから眺めるだけで退散。
田畑には、雪がしっかり残ってます。山肌にも・・・。
 
最短コースの帰り道は、やはり雪で規制がかかっているので、
少し大回りだけど、町中にあるお城を見て帰ろうということに。
 
お城の駐車場には長~い列ができていたので、
近くのデパート前の有料駐車場に車を停めたところ・・・
 
イメージ 3
 
駐車場から、お城に向かう道すがら、1本だけ桜が満開!
1月3日に桜?と思ったけど、どう見ても桜でした。
勿論、ソメイヨシノではなく、早咲きの種類なんでしょうけど、
なんの説明書きもありませんでした。
 
イメージ 4
 
このお城を築城した人、昨年の大河ドラマ軍師官兵衛」にも出てました。
何城かおわかりですね。
 
イメージ 5
折角、明治初期まで残っていたのに、西南の役で殆ど焼失したらしい・・・。
完全に復元しようということで、現在も寄付を募っていた。
一定額納めれば、一口城主になれるとか・・・。
 
小倉城名古屋城は見たことがあるが、
今回のが今まで見た中で、一番お城らしかったと思う。
 
高速が使えない(帰省のUターン渋滞)ことを忘れて、ぶらぶらしすぎ、
案の定、全く高速が使い物にならず、下道や裏道をゆっくり帰って、
いつもよりかなり遅い帰宅となった。
 
 
 
やはり、正月三が日はうろうろするもんじゃないな~。
と痛感した次第。
まあでも、これも思いでの一つか・・・。