soubakitarouの備忘録

相場、子育て(教育)、介護、病気・・・等々、徒然に書いていきます。

子供とミニサイクリング

上の子が、自転車に乗って、
かなり遠くの友だちの所に行きたいと言い出したので、
交通量の多い道で、どの程度、
自転車を乗りこなしているかを見てみたくなり、
一緒に行こうと言うことになった。
 
昔は、今のように車の交通量も少なく、
毎日友だちと自転車で遊び回っていたが、
今は、大人の私でさえも、危なくて乗る気がしない道もある。
 
しかし、久しぶりに乗る自転車は、正直きつかった・・・。
体力の衰えは深刻で、かつ身にしみた。
 
友だちは不在だったので、
結局、あそこに行ってみよう、ここにも行ってみようと、
町内をぐるぐる回って、一時間半程度のミニサイクリングとなった。
 
途中、コンビニによって、唐揚げを食べさせたが、
嬉しそうに、そして美味しそうに食べていた。
 
 
自転車も、上手く乗りこなしていることが解ったと同時に、
あと何年くらい、子供達とこうして暮らせるのだろうか・・・と考えた。
 
日々の何気ない平凡な生活を、時間を、
本当に大切にしていかなければと、改めて強く思った一日だった。